2020年1月19日日曜日

Women's March in San Fransisco

18日(土)、朝から市庁舎前広場に老若男女2万5000人が手作りのプラカードを持って集まってきます。彼らも私も、第4回になる『women's march』に参加する市民と賛同者です。その場には、アメリカのグレタが沢山いました。
女性差別撤廃、あらゆる分野の女性地の位向上、とりわけ政治分野の参画、労働福祉、若者や子どもの教育問題、賃金格差、ホームレス、健康、DV、人種差別、賃金差別、セクハラ、パワハラ、LGBT、気候変動等今日の課題になっているあらゆる問題を現場から最寄って、参加者がひとつになり歌に乗せ、楽器に乗せ、社会の重大課題の解決を生の声で実に力強く訴えています。
1時30分、課題を共有したひとり一人が実に堂々とマーチに参加します。今後のことは分かりませんが、我が国では見たことがない光景が繰り広げられています。
私にとって『women's march』へ参加は、いきなり旅のクライマックスがきたかと思うような衝撃でした。当然、感動と興奮冷めやらぬ素晴らしい1日になったことは言うまでもありません。
今回の旅行の目的のひとつが、こんなにも素晴らしい出来事だったっとは…
この感動を、皆さんと共有したいと思っています
つづきは日本で…。
  















0 件のコメント:

コメントを投稿