2020年1月21日火曜日

今日は何の日?

「今日は何の日?」

アメリカの1月の第3月曜日
は、『Martin luther King jr day』で三連休となる国民の祝日です。

キング牧師は、日本の学校の英語の教科書等にも登場する人物です。
「私には夢がある」(「I have a dream.」)という有名な言葉を覚えている人も多いと思います。
人種、肌の色、性別、出身等による差別を禁止する運動を牽引した市民権運動の人物です。

この日は、全米各地で様々な事業やイベントが行われ全米各地の国立公園やミュージアムが無料解放されます。
ここサンフランシスコでも、大規模な推計で数万人規模のマーチが繰り広げられ、公共施設も無料になりました。

私もマーチに参加させてもらてから、サンフランシスコ美術館の特別企画展を見てきました。

2回にわたるマーチに参加してみて、ダイバーシティ「多様性」とコンクルージョン「包括」の1面を肌で感じることができました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿